SEARCH
INDEX
Recommend
ARCHIVES
LINKS
Jamboree Seacher LINKS
同じジャンボリーサーチャーにお乗りでした
現場監督平綱さんのHP
自由と放埓の日々へようこそ
American Motorhome Blog RSS
Econoline Motorhome maintenance
エコノライン修理
※全て確認がとれているわけではありませんがご参考に。

★=CampingcarShop or Builder
○=Import Car Shop

■北海道
★出張修理:ステージアップ札幌

■東北
○青森/青森市 中才自動車修理工場
★宮城/亘理町 デルタリンク仙台
○岩手/盛岡市 兼平自動車

■関東
★茨城/常盤市 アールブイランド

○栃木/宇都宮市 BUBU宇都宮
★千葉/千葉市 ニートRV
★千葉/白井市 東和モータース
○千葉/木更津市 国際自動車
○埼玉/越谷市 ウエストサイドモータース 
★埼玉/深谷市 東和モータース
★東京/武蔵村山市 ボナンザ
○東京都/目黒区 ニューエンパイヤガレージ
★神奈川/横浜市 阿部自動車
★神奈川/横浜市 クラフト

■甲信越
★長野/松川町 ドリームアイランド長野

■東海
★静岡/静岡市 静岡ロッキー
★静岡/袋井市 カスタムワールドハタナカ
○愛知/豊川市 山内自動車
○愛知/岡崎市 Can Do Corp.
○愛知/守山区 thees(ティーズ)
★愛知/名東区 オートリーゼン
○愛知/東郷町 ガレージジェスト
○岐阜/岐阜市 リコーオート
○岐阜/岐阜市 ロータスRV 岐阜サービススポット
○三重/桑名市 ロータスRV 桑名営業所
★石川/白山市 オーシャンドリーム

■関西
★京都/西京区 ALFLEX INC.
★大阪/泉北郡 大森自動車
○奈良/生駒市 Msオートサービス
○奈良/大和郡山市 ロータスRV 奈良営業所
★広島/広島市安佐南区 (有)オートガーデン 大野
★広島/広島市安佐南区 デルタリンク
★広島/東広島市 栄光自動車
○香川/高松市 三和モータース
★愛媛/松山市 アミューズ

■九州
★九州全域 プラムフィールド/提携工場
★熊本 WOT'S
★福岡/筑紫郡 RVウエスタン(出張修理)

■その他
★出張修理:全国 ステージアップ"


エコノラインを整備可能なショップ情報が
ありましたら教えてくださいませ。<(_ _)>


PROFILE
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
OTHERS


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

粋な人生 〜Motorhomeいじりと旅の記録・・・ 

Motorhomeに手を入れる、うまくいってもいかなくても楽しい。
そして、気の向くまま旅に出かける
<== INDEX ==>

motorhome
'95 Fleetwood Jamboree Seacher 24ft====> Spec
ようこそお越しくださいました。マスターのKenryuです。このWebサイトは我が家の動く城『モーターホーム/キャンピングカー』を少しばかりご紹介しています。ごゆっくりご覧になっていかれてください。お気に召した記事などありましたら、コメントいただけますと幸いです。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

2006年GW・福井
2006年GW:福井(恐竜博物館〜エンゼルランド〜海釣り公園みかた〜シーサイド高浜〜エルドランド)
5/2(火)〜5/5(金) 3泊4日


常神半島の夕日

4月はバタバタと忙しくてGWの計画を立てられなかったので、直前になってGW・旅に出かけることにしました。

今回は福井。これまでにも何回か、特に夏はお気に入りの福井県に行ってみることにしました。

5/3(水)
AM:福井県恐竜博物館
PM:エンゼルランドふくい
風呂:三国温泉・ゆあぽーと
P泊:道の駅・みくに

5/4(木)
AM:海釣り公園みかた
PM:福井県海浜自然センター
風呂:道の駅・シーサイド高浜
P泊:道の駅・シーサイド高浜

5/5(金)
AM:若狭高浜・エルどらんど


福井県は公共の施設が大変立派で充実しています、そしてリーズナブルです。 v(^o^ )


■5/2(火)北陸道・南条SA
自宅を22時に出発し、中央道〜名神〜北陸道へ。0時〜4時に高速道路を通過していれば、ETCの深夜割引30%ですので、途中の北陸道・南条SAにてP泊します。さすがはGW。朝起きたらSAは大混雑していました。

■5/3(水)恐竜博物館
今日は勝山市まで北上し、福井県立恐竜博物館に。福井県は日本でも有数の恐竜化石の産地とのことでフクイラプトルやフクイサウルスなど『フクイ』の冠のつく恐竜が発掘されているのですね。最近は恐竜のカードゲームが流行ってきたこともあって、息子どもも興味深々のようです。


恐竜博物館の駐車場にて。
恐竜博物館のある福井県勝山市は、スキー場がたくさんある標高の高い町ですのでこの時期でも寒いくらいです。山には残雪がたっぷりです、特に今年はこのあたりは大雪でしたものね。




恐竜博物館は長尾山総合公園という大きな公園の中にあります。公園ではカツヤマリュウ、フクイリュウ、トリケラトプスなどなどが迎えてくれます。




恐竜博物館は外観はどでかい銀色の恐竜のタマゴのようです。


中に入ると恐竜の歴史、化石標本、体験など展示がかなり充実していました。息子達は自分の恐竜ずかんを持参して、これはxx、これはyyなどなど親も知らない名前を言っておりました。



■エンゼルランドふくい
勝山市より40分程坂井市側へのどかな田園風景を走り、春江町にある『エンゼルランドふくい』に向かいます。

GWということもあり、かなりの人手です。駐車場に止めれるか心配でしたが、係員の方が一番奥の特等席を確保していただき、とても親切に案内いただきました。『事前に電話しておいてくれたらバッチリだよ』とおっしゃってましたので、今後行かれる方は事前連絡をされたらよろしいかと思います。


こちらの施設は3年程前に来たことがあり、お気に入りの場所のひとつでした。室内外ともに遊具・体験などなどかなり充実しています。17時までたっぷり満喫いたしました。


■三国温泉・ゆあぽーと
本日のP泊地の道の駅・みくにに一旦立ち寄った後、車で10分ほどの三国温泉・ゆあぽーとに向かいました。国道305号から東尋坊方面に左折して少し行きます。20時頃行ったのですが、駐車場は満車でしたが、ちょうど一番奥の場所が空いたので、バックで入れることに成功。なんとか駐車できました。クラスCだと混雑しているときは結構厳しいです。
温泉は塩泉でなかなか気持ちよかったです。夜で見えませんでしたがお風呂の前は浜らしいので、夕日は最高らしいです。


■道の駅・みくに
キャンピングカー勢ぞろいでした。
バーストナー2台、ハイマー1台、コースター1台、モビルベッタ1台、マンボー1台、他バンコン多数、いらっしゃいました。


写真ぼけてすみません。m(_ _"m)

地元特産品など充実してます。ちょっとしたスーパーですので食料品はこちらで調達がおすすめです。


■5/4(木)海釣り公園みかた
今日は一気に若狭は美浜町まで下り、海釣りです。三方五湖からレインボーラインを通って常神半島、根元の海釣り公園みかたに向かいます。



海沿いの道はところどころ細くなっていますので、クラスCでしたら、注意が必要です。(ちょっとヒヤっとしました)

さて、釣りですが、本当は船に乗りたかったのですが、まだ子供達が小さいので、海上釣堀にしました。さて釣れるかどうか?



結果は、、、、


2時間で小さい鯛が一匹でした。釣れただけ良しとしましょう。
つわものの方は鯛をはじめ10匹ほどGetされてました。

早速塩焼きにして食べます。


ほとんど子供に食べられてしまいました。


■シーサイド高浜
この日の夕食&お風呂&P泊地は北陸では最大級の道の駅・シーサイド高浜です。海釣り公園みかたから西へ50km程移動します。



さすがに温泉が併設されているだけあって、超混雑していました。150台可能な駐車場が満車です。

ここでは、いろんな人を見かけました。
駐車場でテントを張って寝てる人、一人旅で来て(と思われる)一人ギターを弾いている人、トラックの前席に家族4人で乗ってきている人、などなど。

キャンピングカーも、

ジェイコ、ランドホーム、ルーツ、キング、その他多数お見かけしました。


■5/5(金)若狭たかはま・エルどらんど
最終日はシーサイド高浜から徒歩5分程にある、関西電力の科学館『エルどらんど』のGWイベントに参加してきました。


・仮面ライダーカブトショー
悪役のリーダーの司会、仕切り方が絶妙。カブトはちょっとショボイ。

・ウキウキさんショー
大道芸人ウキウキさんのショー。楽しめました。

その他、暗号解読のウォークラリー、縁日、ふわふわピエロ、出店など1日楽しむことができました。


それにしても、若狭路はこういった施設が充実してます。


■帰路
15時前に出発し、一路家路に向かいます。敦賀IC、米原JCT、一宮ICあたりで渋滞に巻き込まれ、到着したのは20時30分過ぎ、のべ5時間30分かかりました。


今回の旅は天気にも恵まれ満足度◎でございました。
4月はかなり多忙だったもので十分に準備・計画ができなかったのですが、前日にはかなり綿密に計画をしたことで、ほぼトラブルなくスムーズに旅を楽しめることができたと思います。

旅行の準備時に役に立ったページとして『Livedoor地図情報』をご紹介しておきます。

スクロール可能な地図となんといってもルート探索ができます。

お出かけの際はぜひお使いを。









|  ----2006 福井キャラバン | 02:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

リンク・トラックバックに関しての方針
当サイトはリンク・トラックバック共にフリーです。