SEARCH
INDEX
Recommend
ARCHIVES
LINKS
Jamboree Seacher LINKS
同じジャンボリーサーチャーにお乗りでした
現場監督平綱さんのHP
自由と放埓の日々へようこそ
American Motorhome Blog RSS
Econoline Motorhome maintenance
エコノライン修理
※全て確認がとれているわけではありませんがご参考に。

★=CampingcarShop or Builder
○=Import Car Shop

■北海道
★出張修理:ステージアップ札幌

■東北
○青森/青森市 中才自動車修理工場
★宮城/亘理町 デルタリンク仙台
○岩手/盛岡市 兼平自動車

■関東
★茨城/常盤市 アールブイランド

○栃木/宇都宮市 BUBU宇都宮
★千葉/千葉市 ニートRV
★千葉/白井市 東和モータース
○千葉/木更津市 国際自動車
○埼玉/越谷市 ウエストサイドモータース 
★埼玉/深谷市 東和モータース
★東京/武蔵村山市 ボナンザ
○東京都/目黒区 ニューエンパイヤガレージ
★神奈川/横浜市 阿部自動車
★神奈川/横浜市 クラフト

■甲信越
★長野/松川町 ドリームアイランド長野

■東海
★静岡/静岡市 静岡ロッキー
★静岡/袋井市 カスタムワールドハタナカ
○愛知/豊川市 山内自動車
○愛知/岡崎市 Can Do Corp.
○愛知/守山区 thees(ティーズ)
★愛知/名東区 オートリーゼン
○愛知/東郷町 ガレージジェスト
○岐阜/岐阜市 リコーオート
○岐阜/岐阜市 ロータスRV 岐阜サービススポット
○三重/桑名市 ロータスRV 桑名営業所
★石川/白山市 オーシャンドリーム

■関西
★京都/西京区 ALFLEX INC.
★大阪/泉北郡 大森自動車
○奈良/生駒市 Msオートサービス
○奈良/大和郡山市 ロータスRV 奈良営業所
★広島/広島市安佐南区 (有)オートガーデン 大野
★広島/広島市安佐南区 デルタリンク
★広島/東広島市 栄光自動車
○香川/高松市 三和モータース
★愛媛/松山市 アミューズ

■九州
★九州全域 プラムフィールド/提携工場
★熊本 WOT'S
★福岡/筑紫郡 RVウエスタン(出張修理)

■その他
★出張修理:全国 ステージアップ"


エコノラインを整備可能なショップ情報が
ありましたら教えてくださいませ。<(_ _)>


PROFILE
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
OTHERS


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

粋な人生 〜Motorhomeいじりと旅の記録・・・ 

Motorhomeに手を入れる、うまくいってもいかなくても楽しい。
そして、気の向くまま旅に出かける
<== INDEX ==>

motorhome
'95 Fleetwood Jamboree Seacher 24ft====> Spec
ようこそお越しくださいました。マスターのKenryuです。このWebサイトは我が家の動く城『モーターホーム/キャンピングカー』を少しばかりご紹介しています。ごゆっくりご覧になっていかれてください。お気に召した記事などありましたら、コメントいただけますと幸いです。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

2011/8/20(土)〜2011/8/25(木)TDLキャラバン
 2011年の夏は、ひさしぶりの東京ディズニーリゾート&それにあわせて関東方面のキャラバンでした。
 

<全日程>
2011年8月20日(土)桔梗屋工場見学〜PICA西湖
2011年8月21日(日)忍野八海〜横浜
2011年8月22日(月)東京散策
2011年8月23日(火)東京ディズニーランド
2011年8月24日(水)東京ディズニーシー
2011年8月25日(木)木更津 ホテル三日月/龍宮城
2011年8月26日(金)帰宅


■2011年8月20日(土)桔梗屋工場見学〜PICA西湖

19日(金)長男の塾終わりに合わせ、23時頃、自宅を出発。中央道で諏訪湖SAまでひた走りました。

雨の諏訪湖SA

今回の前半は非常に天候が悪く、大雨&肌寒い天気。先週までの猛烈な暑さとは正反対でした。


ゆっくり起床し、シャトレーゼの白州工場へ工場見学に向います。アイスクリーム食べ放題とのことでしたが、なんと満車で敷地に入ることもできず、退散。次なる、工場見学へ向います。

こちらは、信玄餅で有名な桔梗屋さんの本社工場。信玄餅は若い頃この地区を仕事で担当していた時に良くお土産で買ってきていたものです。

桔梗屋本社工場

工場見学は15分程度で終わり、包装体験へ。信玄餅を4つ、ちっちゃな箱に包みます。
結構な人でした。
魅力的な『信玄餅つめ放題』もあるのですが、こちらは賞味期限の関係で泣く泣くパス。日程の最後にすれば、お土産にもバッチリです。

この日は、これだけでおしまいで、オートキャンプ場PICA西湖に向います。

我が家は、あまりオートキャンプ場自体には行かないのですが、今回は会社の福利厚生関係もあって、寄ってみることにしました。

PICA西湖

西湖畔の様子

アネックス・キャンピングカーサイト

こちらのキャンプ場は施設が充実していることもあり、2ヶ月前位に予約確認した際でも予約がほぼ一杯。ですが、アネックス・キャンピングカーサイトだけは予約可でそちらに。

受付で、

『え〜お客様のサイトは、入場門を1回出ていただいて(出る?)、奥の体育館(体育館?)の奥を曲がった奥でございます、お客様1台のみのご利用になっております。え〜と、サイトは、、、1台のみですので、どこでもお好きにお止めになってください、それでは!』

というわけで、このサイトは、山を切り開いたようなサイトで、OFF会などで集まる様なだだっ広いサイトで、設備も何もありません。そこに1台だけはちょっと寂しいですが、静かに焚き火などして過ごしました。

この日も雨がぱらつき、かなり寒い1日。長袖を持たずにいった我が家は震えておりました。



■2011年8月21日(日)忍野八海〜横浜
次の日も、ゆっくり起床。睡眠はばっちりです。この日のメインは横浜の中華街なのですが、横浜の駐車場の関係で、夕方着まで時間があります。
どこか良いところはと探していると、昔から気になっていた忍野八海に寄ってみることにしました。風穴などを考えていたのですが、寒さでパスです。

忍野八海・湧池

う〜ん、1度は見ておいてもいいです。湧き水がとってもきれいで神秘的です。
富士山に降りそそいだ雨などが、長いのだと20年もたって湧き上がってくるのだそうです。


ここから、御殿場経由で横浜に向う予定でしたが、東名が大事故で通行止め。相当ひどい事故だったようで、開通しても大渋滞は免れぬだろうと、かなり距離は伸びますが、中央道経由に変更。

これは、まあ正解なのですが、こちらも、相模原市内、町田市内を抜けるあたりが非常に混雑し、結局、横浜に到着したのは、18時をまわってしまっておりました。


▽横浜の大型車用駐車場
今回、クラスCをお値打ちに駐車できる都会の駐車場を探しましたが、東京も、横浜も日中はほとんどありません。

ちなみに横浜は、赤レンガ倉庫の大型車駐車場が、18時〜泊で2000円、とお値打ち。
こちらにお世話になりました。駐車場の係りの方も非常に親切で助かりました。
締め切りも無く、朝の好きな時間に出発できます。

赤レンガ倉庫からは、周遊のあかいくつバス100円/人で中華街までいきました。

横浜・中華街の路地

奥様ご指名のお店を数件はしご。酢豚にやきそば、小籠包に水餃子などなど、お腹一杯堪能いたしました。

ついでに、中華街からすぐの銭湯『恵びす』に。都会はこういった銭湯に車で行けないので、駐車場から近くにあるのがベストです。

帰りはタクシーで赤レンガ倉庫の駐車場まで5分です。


2011年8月22日(月)東京散策
この日は、横浜を6時には出発したのですが、大雨も大雨。土砂降りです。午前中は雨が続く予報でしたので、本当はディズニーランドの日だったのですが、急遽予定を変更し、東京都内散策に変更。チケットを窓口で日程変更してもらいます。手数料200円/枚ですが、大雨よりは良いです。こういうことができるのも、キャンピングカーの良さです。

東京には、仕事で2年程いたのですが、ゆっくり散策することはほとんど無く、良い機会でした。

まずは定番のお台場、
お台場・フジテレビ

いかにもお上りさんですが・・・

そこから、お昼に、月島でもんじゃ焼きを。

人気店・『蔵』

これはおいしいです。がんがんいきました。

そこから、上野の国立科学博物館へ。子供のためにと思ったのですが、こちらは人気無く、秋葉原へ。

ゲームやアニメの本場をいっぺん見とけ、ってことで行きましたら、本物のメイドさんが呼び込みをやっていて衝撃的だったそうです。

本当は、渋谷や原宿、新宿なども行きたかったですが、ここらでギブアップ。

電車に乗ってTDLの駐車場に戻りました。


ちなみに、TDLの駐車場は2000円/日。こういう使い方もできるのでした。


お風呂は、定番の湯処葛西へ。洗濯物がたまって、そろそろコインランドリーを探す必要があったのですが、都会は駐車場が困ります。なんとか探して、洗い屋本舗南葛西店へ。住宅街の中でさすがにクラスCは止めるのに困りますが、すぐということで、駐車場3台分借りて、とりあえず洗濯物を放り込み、5分で湯処葛西へ。お風呂に入ってすぐ戻り、乾燥機かけてOKでした。乾燥待ちをしている間に、ヨーロッパにキャンピングカーで2週間旅をされたおじさんや、キャンピングカーにあこがれているとの学生さんと楽しく談笑しました。

湯処葛西ですが、以前来た時は駐車場の一番奥側の広〜いところに入れたのですが、今回はチェーンが張ってあり困り果て、係りの方に相談したところ、そちらは、土日しか空けていないとのことで、手前側のコーンが置いてあるところを使ってください、とのこと。ありがたかったです。

とにかく、大型車ですので、へんなところに入り込むと出てくるのに一苦労なのです。


で、お風呂も洗濯も終わり、23時頃、TDLの駐車場ゲート前で待てばいいか、と向ったところ、コーンで塞いであり、ゲート前までにも行けません。係員さんに相談しても無理無理とのことで、どっかで寝てからきてください、とのこと。

しょうがなく、ちかくの工場団地の路上に三角板置いて仮眠することに。しかし、TDL近辺にはゆっくり仮眠できるところが無いものです。


2011年8月23日(火)東京ディズニーランド
2011年8月24日(水)東京ディズニーシー

はいはい、来ました夢の国。お父さんはファストパスダッシュと待ち時間でギブアップでしたが、子供が小さい時とは異なり、アトラクション中心のこれまた楽しい2日間でございました。

23日のお風呂は、湯処葛西から変更し、20km程走って、美浜区のミハマニューポート『湯けむり横丁』まで。こちらは3時までやっているし、駐車場の隅っこを借りて仮眠もさせていただきました。


24日の後は、湯処葛西でお風呂のあと、アクアラインを走って海ほたるまで。海ほたるでP泊です。



■2011年8月25日(木)木更津 ホテル三日月/龍宮城
さて最終日は、木更津でゆっくりと温泉に。その前に、スーパーで買い物とコインランドリーへ。いろいろと探したところ、木更津郊外のほたる野という新興住宅街がよろしそう、とのことで、そちらに。アピタで買い物し、近くのコインランドリー・クルクルへ。こちらはスタッフの方が乾燥機に入れ替えておいてくれた。ありがたい。

その後、日帰り入浴とプールのある、ホテル三日月・龍宮城へ。夏休み期間ということもあり、ちと料金は高いが、このあたりはこのような施設は少ない。


ホテル三日月/龍宮城

こちらは、屋外・屋内プール、温泉とつながっていて、館内設備も多く、1日くつろげるが、何をするにもお金がかかるので心すべし。子供達はプールが楽しそうだったのと、温泉がとてつもなく大きい。流れるプールのような温泉がある。キャラバンでの疲れを癒すには良かったと思う。


ここから、鳥居崎海浜公園まで、15分程。こちらでP泊。

鳥居崎海浜公園から中ノ島大橋


この写真は朝の様子。夜景も朝の景色もすばらしく景色が良い。木更津キャッツアイのロケ地にもなった伝説の橋だそうだ。・・・が、

夜は最悪、次から次にカーステをガンガンかけた輩が入れ替わり立ち替わり、花火は打ちあげる、極めつけは、駐車場での男と女の大喧嘩、しまいには警察がくる始末、ということで、場所は良いのですが、環境が×です。P泊にはオススメしません。



2011年8月26日(金)帰宅
最終日は移動のみ。途中、焼津ICで下り、いつものさかなセンターでお土産を買って、海鮮丼を食す。何故だか、こんな時期の昼間に蒲郡あたりで工事をやっていたことで2時間以上渋滞に巻き込まれるも、19時には帰宅。


全工程7泊8日、930kmのTDL・首都圏キャラバンとなりました。


キャンピングカー生活も9年を迎え、振り返ってみると、日本全国様々なところに出かけました。
子供(長男)が中学に入ったこともあり、なかなか家族全員まとまった時間がとれなくなってきたことと、車の調子やかかる費用など、そろそろキャンピングカー生活もきりをつけようか、と考えているのですが、この旅の楽しみは捨てがたいですね。

|  ----2011 TDLキャラバン | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

リンク・トラックバックに関しての方針
当サイトはリンク・トラックバック共にフリーです。