SEARCH
INDEX
Recommend
ARCHIVES
LINKS
Jamboree Seacher LINKS
同じジャンボリーサーチャーにお乗りでした
現場監督平綱さんのHP
自由と放埓の日々へようこそ
American Motorhome Blog RSS
Econoline Motorhome maintenance
エコノライン修理
※全て確認がとれているわけではありませんがご参考に。

★=CampingcarShop or Builder
○=Import Car Shop

■北海道
★出張修理:ステージアップ札幌

■東北
○青森/青森市 中才自動車修理工場
★宮城/亘理町 デルタリンク仙台
○岩手/盛岡市 兼平自動車

■関東
★茨城/常盤市 アールブイランド

○栃木/宇都宮市 BUBU宇都宮
★千葉/千葉市 ニートRV
★千葉/白井市 東和モータース
○千葉/木更津市 国際自動車
○埼玉/越谷市 ウエストサイドモータース 
★埼玉/深谷市 東和モータース
★東京/武蔵村山市 ボナンザ
○東京都/目黒区 ニューエンパイヤガレージ
★神奈川/横浜市 阿部自動車
★神奈川/横浜市 クラフト

■甲信越
★長野/松川町 ドリームアイランド長野

■東海
★静岡/静岡市 静岡ロッキー
★静岡/袋井市 カスタムワールドハタナカ
○愛知/豊川市 山内自動車
○愛知/岡崎市 Can Do Corp.
○愛知/守山区 thees(ティーズ)
★愛知/名東区 オートリーゼン
○愛知/東郷町 ガレージジェスト
○岐阜/岐阜市 リコーオート
○岐阜/岐阜市 ロータスRV 岐阜サービススポット
○三重/桑名市 ロータスRV 桑名営業所
★石川/白山市 オーシャンドリーム

■関西
★京都/西京区 ALFLEX INC.
★大阪/泉北郡 大森自動車
○奈良/生駒市 Msオートサービス
○奈良/大和郡山市 ロータスRV 奈良営業所
★広島/広島市安佐南区 (有)オートガーデン 大野
★広島/広島市安佐南区 デルタリンク
★広島/東広島市 栄光自動車
○香川/高松市 三和モータース
★愛媛/松山市 アミューズ

■九州
★九州全域 プラムフィールド/提携工場
★熊本 WOT'S
★福岡/筑紫郡 RVウエスタン(出張修理)

■その他
★出張修理:全国 ステージアップ"


エコノラインを整備可能なショップ情報が
ありましたら教えてくださいませ。<(_ _)>


PROFILE
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
OTHERS


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

粋な人生 〜Motorhomeいじりと旅の記録・・・ 

Motorhomeに手を入れる、うまくいってもいかなくても楽しい。
そして、気の向くまま旅に出かける
<== INDEX ==>

motorhome
'95 Fleetwood Jamboree Seacher 24ft====> Spec
ようこそお越しくださいました。マスターのKenryuです。このWebサイトは我が家の動く城『モーターホーム/キャンピングカー』を少しばかりご紹介しています。ごゆっくりご覧になっていかれてください。お気に召した記事などありましたら、コメントいただけますと幸いです。





| - | | - | - |

トラブル原因調査−燃料系?
先日のエンストトラブルの原因を調査してみました。こういう時に頼りになるのは、NetCamperのトラブルシューティング掲示板の情報です。私がなんとかやっていけるのも、NetCamperの皆さんのおかげと言っても過言ではありません。ありがとうございます。m(。・_・。)m 前車(グローバルギャラクシー)を前オーナーから譲っていただいた際にその車にステッカーが貼ってあり、紹介いただいたのがきっかけです。現車ではまだ参加できてませんのでステッカーから参加したいと思います。いつもROMさせていただいてます。

さて、話を戻しまして、NetCamperの掲示板などを検索するとほぼ同様のトラブルが報告されておりました。真夏に高速道路を2時間程度走ったあとで、料金所を出たところでエンスト、、、というものです。キーは燃料系(燃料ポンプ、燃料フィルター)で、何らかの原因でエンジンに燃料が正しく送られなくなることでアイドリングの不整脈と結果エンストが発生するというものです。走行中にエンストが発生すると、パワステやブレーキが効かなくなるため本当に恐ろしいトラブルなのです。

皆さんのご意見を聞くと、エコノラインの燃料ポンプはよく壊れると言われているようで、横浜のTAFさん(トータルオートファン)や宮崎自動車さんでは、国産の燃料ポンプに換装する技術サービスを行ってくれるようです。

問題は何故、エコノライン純正の燃料ポンプが壊れるかということです。

米国では非常にポピュラーな商用車であるエコノラインですから、燃料ポンプがバンバン壊れるなんてことは本来無いはずなんですけど。・・・実際よく壊れているようですし。

となると、日本特有の症状なのかも。もともとの高温多湿に加え、渋滞等によってエンジンに対して引き起こされる過酷な状況が引き金になっているということです。

私なりの答えとしては、

”埆淑なメンテナンス(整備)+過酷な使用状況=>G確船櫂鵐廚紡紳腓壁蕾戮かる=>す鷸函瓠筬ゲ断=>性能低下=>燃料ポンプ破損=>┘┘鵐好函文両磧

と考えました。

”埆淑なメンテナンス
早速、燃料フィルターを疑いました。私、購入したときから替えていません。前オーナーが変えたかどうかもわかりません。外からフィルターを見る限り、一部錆が出ていて相当替えていないように思えました。となると、フィルターの詰まりは考えられます。

過酷な使用状況
真夏(気温35℃)でエアコンをフル活用。この場合、路面からの照り返しもあわせてエンジンルームの温度は如何ほどになるのでしょう?それに渋滞が重なります。今回はジェネも回しっぱなしだったことを考えると、相当だったと推測できます。70℃以上あるのかも。途中で車から降りた際に前輪脇から出てくる風が熱風でしたから。

G確船櫂鵐廚紡紳腓壁蕾戮かる
す鷸
ゲ断
性能低下
燃料ポンプ破損

燃料フィルターが詰まり気味で灼熱の中での使用で、燃料が少なくなってくると、燃料ポンプに多大な負荷がかかり、結果加熱し性能低下から破損へ繋がるのではないか?(あくまで予測)

このように、エコノラインの燃料ポンプ破損原因を推測してみました。
(的外れだたtら叱ってください)

対策は、燃料ポンプに負荷をかけないことですので、以下のことを実施してみます。

・燃料をいつも大目にしておく。
(燃料タンクは燃料に浸かっていることで冷やされているので)

・燃料トリートメント剤を使う。
(補機類を労わるためです。ハイオクでもよいかも)

・燃料フィルターを交換する。
(基本です)

とりあえずここまでです。

また、燃料の供給ライン、リターンラインも相当高熱にさらされていますから、燃料自体がどんどん高温になっていくと思われるので、燃料自体を冷やす、ということも考えていかないといけないのかもしれません。

今回のトラブルが、燃料自体のペーパーロック(パーコレーション)も疑いましたが、
専門家に聞いてみると、最近の電子制御の車では常時燃圧をコントロールしているので考えにくい、とのことでした。それよりも、ペーパーロックは起こさないまでも、燃料の温度は間違いなく高温になっているはず。そうなると燃料ポンプはその温度に影響をうけるはず・・・・これも推測です。


この車を手に入れてから、いろいろと勉強になります。メカは基本的に苦手な方なのですが、理解できてくると大変楽しいものです。

それでは、自分で燃料フィルターの交換をしてみます。













|     -エンスト | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

トラブル発生・エンスト多発
(^^;) 真夏の暑さ+高速渋滞+ジェネ使用+エアコン使用 = 【エンスト】

海水浴からの帰りの事です。気温は30℃を超えておりとても暑かったため、車のエアコンとコーチ側のルーフエアコンをかけていました。ルーフエアコンを使用するためにジェネも使用しました。敦賀ICら高速に乗って快調に走っていましたが、途中事故渋滞で1時間程ノロノロ運転をした後、なんとか地元のICへ。料金所を抜けた瞬間、なんだが調子がおかしい、アクセル踏んでもブスブス言って前に進まずエンスト。

エンジン掛け直せば掛かるが、すぐにエンスト。なんとか進みながら、路肩に寄せて対策を考えた。外に出るとやたらエンジンルームからの風が熱い熱い。水温計は真ん中だったのに異様に熱いと思った。ジェネ、エアコン、エンジンの全てを切り休憩。10分程してエンジンを掛けるが問題無さそうである。最寄のICから自宅まで10分程度なのだが途中で止まりたくない、なんとかなんとか進むが、2度程止まってようやく自宅に着いた。来週から原因究明をしよう。
|     -エンスト | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

リンク・トラックバックに関しての方針
当サイトはリンク・トラックバック共にフリーです。