SEARCH
INDEX
Recommend
ARCHIVES
LINKS
Jamboree Seacher LINKS
同じジャンボリーサーチャーにお乗りでした
現場監督平綱さんのHP
自由と放埓の日々へようこそ
American Motorhome Blog RSS
Econoline Motorhome maintenance
エコノライン修理
※全て確認がとれているわけではありませんがご参考に。

★=CampingcarShop or Builder
○=Import Car Shop

■北海道
★出張修理:ステージアップ札幌

■東北
○青森/青森市 中才自動車修理工場
★宮城/亘理町 デルタリンク仙台
○岩手/盛岡市 兼平自動車

■関東
★茨城/常盤市 アールブイランド

○栃木/宇都宮市 BUBU宇都宮
★千葉/千葉市 ニートRV
★千葉/白井市 東和モータース
○千葉/木更津市 国際自動車
○埼玉/越谷市 ウエストサイドモータース 
★埼玉/深谷市 東和モータース
★東京/武蔵村山市 ボナンザ
○東京都/目黒区 ニューエンパイヤガレージ
★神奈川/横浜市 阿部自動車
★神奈川/横浜市 クラフト

■甲信越
★長野/松川町 ドリームアイランド長野

■東海
★静岡/静岡市 静岡ロッキー
★静岡/袋井市 カスタムワールドハタナカ
○愛知/豊川市 山内自動車
○愛知/岡崎市 Can Do Corp.
○愛知/守山区 thees(ティーズ)
★愛知/名東区 オートリーゼン
○愛知/東郷町 ガレージジェスト
○岐阜/岐阜市 リコーオート
○岐阜/岐阜市 ロータスRV 岐阜サービススポット
○三重/桑名市 ロータスRV 桑名営業所
★石川/白山市 オーシャンドリーム

■関西
★京都/西京区 ALFLEX INC.
★大阪/泉北郡 大森自動車
○奈良/生駒市 Msオートサービス
○奈良/大和郡山市 ロータスRV 奈良営業所
★広島/広島市安佐南区 (有)オートガーデン 大野
★広島/広島市安佐南区 デルタリンク
★広島/東広島市 栄光自動車
○香川/高松市 三和モータース
★愛媛/松山市 アミューズ

■九州
★九州全域 プラムフィールド/提携工場
★熊本 WOT'S
★福岡/筑紫郡 RVウエスタン(出張修理)

■その他
★出張修理:全国 ステージアップ"


エコノラインを整備可能なショップ情報が
ありましたら教えてくださいませ。<(_ _)>


PROFILE
RECENT COMMENTS
SELECTED ENTRIES
OTHERS


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

粋な人生 〜Motorhomeいじりと旅の記録・・・ 

Motorhomeに手を入れる、うまくいってもいかなくても楽しい。
そして、気の向くまま旅に出かける
<== INDEX ==>

motorhome
'95 Fleetwood Jamboree Seacher 24ft====> Spec
ようこそお越しくださいました。マスターのKenryuです。このWebサイトは我が家の動く城『モーターホーム/キャンピングカー』を少しばかりご紹介しています。ごゆっくりご覧になっていかれてください。お気に召した記事などありましたら、コメントいただけますと幸いです。



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

燃料フィルター交換
先日のトラブルの対処として、燃料フィルターを自分で交換することにした。

さて、まずは、CHILTONのエコノライン整備マニュアルを見ます。

う〜ん、わかりにくい・・・

次に、Webで情報を検索します。DIYで参考にさせていただいている感謝サイトは、

NetCamper
もう説明の必要ありませんね。

キャンピング A GO!GO !
同じエコノラインベースのBCバーノンにお乗りのNABEさんのサイト。大半をご自身でメンテをされておられ、その説明ページもわかりやすく感謝感謝。お礼を言いたいがWebサイトからのメール送信ページがエラーになってしまいます。もしご覧になっておられたらご一報いただければ幸いです。

今回の燃料フィルター交換の方法ですが、こちらのサイトにそっくり掲載いただいておりましたので、滞りなく進めることができました。ありがとうございます。

まずは、部品の調達です。燃料フィルターと燃料ラインの取り外しツールの2点を購入します。

お盆休みなどがありますので、なるべく早く調達をしたかったので、国内で手配をしました。燃料フィルターは米国では10ドル程度ですが、国内だと3倍程度からです。今回は3千円程でした。
燃料フィルター


燃料ラインの取り外しツールですが、エコノラインの燃料ライン=燃料フィルターの接続部ですが、燃料ライン側に細工があり、はめると外れないようになっていますので、これをはずすツールが必要になります。
アストロプロダクツで購入できます。950円ですが、送料や手数料で2千円を超えてしまいました。
フューエルラインディスコネクトツール


それでは、作業開始です。

’確船櫂鵐廚離螢札奪
助手席側の右下カバー内に燃料ポンプのコネクタがありますので、これを外すとリセットされます。

a)カバー


b)プラスチックピンを外す(引っ張るだけ)


c)プラスチックピン


d)燃料ポンプのコネクタを外す。



e)セルを15回〜20回空回しして燃圧を抜く。

f)バッテリーの−端子を外す(★重要・安全対策)

g)燃料フィルターから燃料ラインを外す

燃料フィルター

運転席の真下辺りのフレーム沿いにくっ付いています。

燃料フィルター・燃料ライン接続部

金具がついてますので、ペンチ等で引っ張ってはずします。

燃料ライン・ディスコネクトツール


ツールを燃料ラインに被せて燃料ライン側にギューと押し込む

ギューと押し込みながら、燃料ラインを引っ張ればはずれます。はずれ防止の金具をこのツールで押し上げるのでしょう。簡単ですが重要な機能です。

燃料ラインをはずせばライン内とフィルタ内に残っているガソリンがどぼどぼこぼれてきますので雑巾を用意するなりして取り扱いに注意しましょう。

燃料ラインがはずれてしまえば、あとはフィルターを固定しているバンドを緩め、フィルターを交換します。前後を間違えないように注意します。

あとは取り外した逆手順で戻せば完了です。


取り外した燃料フィルターと汚れたガソリン

燃料フィルター自体も錆など浮いて汚いですが、中(燃料タンク側の口)から出てきたガソリンの汚いこと。燃料タンクも汚いでしょうから、これは燃料ポンプに負荷を掛けていたと思います。


交換後のインプレッション
実走してませんので、空ぶかしでの感想ですが、確実に吹け上がりが良くなりました。次の出動が楽しみです。
|     -燃料フィルター交換 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

リンク・トラックバックに関しての方針
当サイトはリンク・トラックバック共にフリーです。