SEARCH
INDEX
Recommend
Jamboree Seacher LINKS
同じジャンボリーサーチャーにお乗りでした
現場監督平綱さんのHP
自由と放埓の日々へようこそ
American Motorhome Blog RSS
Econoline Motorhome maintenance
エコノライン修理
※全て確認がとれているわけではありませんがご参考に。

★=CampingcarShop or Builder

★静岡/静岡市 静岡ロッキー
★静岡/袋井市 カスタムワールドハタナカ
○愛知/豊川市 山内自動車
○愛知/岡崎市 Can Do Corp.
○愛知/守山区 thees(ティーズ)
★愛知/名東区 オートリーゼン
○愛知/東郷町 ガレージジェスト
○岐阜/岐阜市 リコーオート
○岐阜/岐阜市 ロータスRV 岐阜サービススポット
○三重/桑名市 ロータスRV 桑名営業所
★石川/白山市 オーシャンドリーム

■関西
★京都/西京区 ALFLEX INC.
★大阪/泉北郡 大森自動車

■九州
★九州全域 プラムフィールド/提携工場
★熊本 WOT'S
★福岡/筑紫郡 RVウエスタン(出張修理)

■その他
★出張修理:全国 ステージアップ"

エコノラインを整備可能なショップ情報が
ありましたら教えてくださいませ。<(_ _)>

粋な人生 〜Motorhomeいじりと旅の記録・・・

Motorhomeに手を入れる、うまくいってもいかなくても楽しい。
そして、気の向くまま旅に出かける
<== INDEX ==>

motorhome
'95 Fleetwood Jamboree Seacher 24ft====> Spec
ようこそお越しくださいました。マスターのKenryuです。このWebサイトは我が家の動く城『モーターホーム/キャンピングカー』を少しばかりご紹介しています。ごゆっくりご覧になっていかれてください。お気に召した記事などありましたら、コメントいただけますと幸いです。

| - | | - | - |

2008/11/22-24 伊豆・下田
3連休はディズニーランド(TDL)に行くはずだったのだが、この日が1年で最も混雑するとのこと。確か、昨年も同じ時期に行ったのだが、入場制限がかかっていて夜まで大混雑だった。

というわけで、今回、TDLは見送りに。

で、どこ行こか?と伊豆は下田に遊びにいくことにしました。あまり強い理由はありません。

自宅を23時頃出発し、走れるだけ走ります。最近はETCの関係で深夜も込みますね。どこのSAもいっぱい。キャンピングカーもたくさん見かけます。

度肝を抜かれたのが、東名で追い越されたカリビアンというクラスAの方。後ろにベンツをトレーラーで牽引されてました。

富士川SAでP泊。朝の富士山はなんとも綺麗です。

富士川PAからの景色

■1日目:移動〜中伊豆
沼津ICを降り国道1号〜国道136号を経由し、伊豆中央道〜修善寺道路を抜け天城越えで一気に中伊豆まで行きました。

※下り坂のブレーキ
クラスCのお乗りの方は、急な下り坂はどうされているでしょうか?

長距離トラックに乗っている友人がいるのですが、彼によると排気ブレーキがついていない大型車なんて、下りは恐ろしくて乗れないそうです。(すぐにブレーキがイカレてしまう)

その話を聞く前は、結構下りでブレーキを踏んでましたが、最近は2速、本当にキツイ所だと1速まで落として、エンジンブレーキ中心で下るようになりました。

あまり多様するとエンジンかミッションが逝ってしまうのでは、と心配になりますが、ブレーキが焼き付くよりもはいいのかな、と思いました。

中伊豆では、伊豆バイオパークという動物園と公園と遊園地が合体したような、レアっぽいテーマパークへ。キリンとかにエサをやれちゃいます。

間近で見るとキリンってめちゃかわいいっす。

他にインパクトがあったのが、アルマジロ。

ミツオにミツコにミツヨがいるんだそうです。これで家族全員、アルマジロを飼おう!!とかなり盛り上がったのですが、帰宅後、調べると、ペットショップで45万也。早々に中止となりました。

どなたか、アルマジロを飼ってらっしゃる方、ご連絡お待ちしております。

さて、パーク内は、こんな綺麗な花

こんな綺麗な景色

がたくさんありました。

結構、堪能したところで、本日のP泊地を決めるために、一旦、道の駅・開国下田みなと、へ向かいます。ここ、なかなかいいです。

大型専用の駐車場あり、観光案内所あり、お魚屋さんあり、回転すしありです。確か、お風呂も近くにあるはずです。

夕食用に金目鯛とさざえを購入しました。

本日のP泊地は弓ヶ浜に決定。

下田の街を抜けて、20分位です。本やHpでおすすめのP泊地でもあります。

弓の形をした浜なんで、弓ヶ浜です。海も景色も綺麗です。

こちらの浜は、海水浴シーズン以外は駐車場無料のようです。駐車場が東、中、西と3つあります。お風呂やお店に近いのは東なのですが、ゆっくり過ごしたければ奥側の中か西がおすすめです。

今回は中駐車場に泊まることにしました。

林間の中駐車場

お風呂ですが、東駐車場の近くに国民休暇村があり、お風呂も入れると聞いていたのですが、14時位までに予約がいるとのことで断られてしまいました。

そこで、車で2〜3分のところにある、みなと湯へ。19時20分までに入場しないと入れてくれないようです。

お湯は弓ヶ浜温泉の塩泉でしょっぱいですが、かなり温まりました。

■2日目:下田散策
2日目は1日中、下田の街を散策です。

ちょうど、この連休中に下田の街でミステリーツアーなる企画があり、喜んで参加することにしました。

商店街のお店に、回文(上から読んでも下から読んでも同じになる言葉)のクイズが仕掛けてあり、それを解いていくものです。

後で知ったのですが、この企画、地域活性化のためにビジネス作家協会が中心となって行うイベントで、この下田が第1回とのことでした。

下田の歴史・南豆製氷所をスタート

こんな感じの商店街を巡ります。

地元の商店街の方との触れ合いもあり、こういう企画は今後もどんどんやってほしいと思いましたね。

なまこ壁

ペリーロード

下田と言えば、黒船襲来、開国、ペリーです。開国博物館も行ってきました。

開国博物館

道の駅に戻り、ゆっくりしてから帰路へ。また、天城越えがキツイ。

途中、天城湯が島にある『湯の国会館』でお風呂をと思ったら、国道414号と136号の交わる出口というところで大渋滞。1時間はロスしました。

20時過ぎにお風呂に入ったあと、道の駅・伊豆のへそ まで走り、就寝しました。

3日目は移動のみ。帰りに焼津のさかなセンターで、まぐろ三昧堪能して、無事帰宅しました。

おわり

|  ----伊豆下田 | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |

TDL
今月の22日(土)、23日(日)で東京ディズニーランド&シーに行く予定です。
| ■Think(雑記) | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |

リンク・トラックバックに関しての方針
当サイトはリンク・トラックバック共にフリーです。